【MG ZガンダムVer2.0製作記<11>】追加裏塗りと脚部(膝下)の外装組み込み

スポンサーリンク
MG

組み上げていくにつれ、裏塗りが甘いところや追加で裏塗りが必要だなというところが出てきます。

ザクVer2.0は慣れてるので先に処理を終わらせてしまえるのですが、ほとんどの場合組み立てながら様子を見つつの塗装になってしまいます。

仮組みしちゃうとパーツをはずす時に破損の恐れがあるので、パーツと説明書をにらめっこしながら頭の中で全体像を想像しながら決めています。

組みあがった時に矛盾が出ないように、全体的な統一感を維持しながらやってるので大変なのですが、この時間が楽しかったりもします。

さて、今回は追加裏塗り・塗りわけと脚部・腕部の外装組み込みまでレポートします。

 –

リアスカートの裏塗りです。

スラスターが装着されるので、内側を焼鉄色で塗りました。

外からはL字モールドまでくらいが見えるようですが、念のためもう少し奥まで塗装しています。

f:id:ashana07:20150907151715j:plain

 

スラスターを装着。

f:id:ashana07:20150907151716j:plain

 

さて、上半身の外装ですが、後ろ襟内側を内部構造と同じような感じで塗りわけ追加です。

変形の時に見えてしまうので、統一感を持たせます。

f:id:ashana07:20150907151717j:plain

内側をスーパーアイアン、外枠を焼鉄色で塗り分けました。

パーツ内側は少し余分に塗りこんでいます。

 

さて、脚部外装を組み込みます。

前回は太股が中心でしたが今回は膝下となります。

 

黄色のスラスターパーツをふくらはぎの内側にはめ込みます。

f:id:ashana07:20150928164621j:plain

このパーツ、塗装しようか迷ったんですが全体の統一感を考えて成型色のままにしました。

 

f:id:ashana07:20150928164622j:plain

f:id:ashana07:20150928164623j:plain

このパーツをはめ込むと上の台形になっている黄色の部分までセットされます。

また、左右パーツの中心線ではなくモールドで分割されているのでモナカ割にはならず、分割線がモールドに隠れる仕組みになっています。

が、バリが少々あったのでヤスっておきました(^^;

 

内側も形状は違いますが同じように黄色のパーツを内側からセットします。

f:id:ashana07:20150928164624j:plain

f:id:ashana07:20150928164625j:plain

 

では脚部フレームへ装着します。

f:id:ashana07:20150928164626j:plain

足首近くにある四角い部分が外へ露出する構造ですね。

 

スラスターというよりダクトかな??

f:id:ashana07:20150928164627j:plain

 

ふくらはぎ外側も装着します。

f:id:ashana07:20150928164628j:plain

ココもダクトが露出する構造です。

 

パーツ分割部がモールドで合わさるところです。

f:id:ashana07:20150928164629j:plain

ちなみにその内側の青い部分も中心にバリがありましたので削りました。。

 

分割ラインは目立たなくなります。

後で墨入れするので、もっとしまった感じになると思います。

f:id:ashana07:20150928164630j:plain

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました