読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

【日記】小学生ガンプラ製作チャレンジ〜HGIBO バルバトスルプス

HGIBO ガンプラ製作記 日記 小学生ガンプラ日記 鉄血のオルフェンズ バルバトスルプス

小学一年生の息子は現在HG IBO ガンダムバルバトスルプスの製作にチャレンジしています。

鉄血の1/100ガンダムバルバトスの製作では半分以上手伝いましたが、昨年の1/100キマリストルーパーではほとんどの作業が自分で完結できるようになりました。

HGはお手頃価格なのですが、1/144と小さいので小1では組み立てにくいのではないかと思ってましたが、慣れるとそうでもないようです。

_

年明けて一月に購入してあげたキットなので、もう一ヶ月半。
小学生なのでいろんな遊びに目移りしてますから、なかなか進まないですね。
ま、でも、時々自分で箱開けて作っているようですので亀の歩みではありますが進んでいます。

ニッパーを渡しているので「飽きたと思ったらすぐやめて片付ける」ことだけを言い聞かせています。
飽きてるのに無理して続けると部品無くすし壊すし、怪我もしますし、いいことないですから。

それでプラモが嫌いなるのは悲しいことですし。

本人もその言いつけは守ってるようで、今の所無事故で進めています。

製作風景を撮影しようとしたら「盗撮はやめて!」と拒否するので、仕方なく盗撮しています(笑)

ニッパーの使い方も随分サマになってきました。
キマリストルーパーの時はたどたどしかったのですが、小学生は頭が柔らかいのでどんどん覚えていきます。
ゲートもソコソコ綺麗に切ってると思います。


小さな部品も私の助けなしに嵌め込めるようになってきました。
ゲートの処理をしないとはめ込みにくい場合はニッパーの背でこすると綺麗になることに気がついたようです。
最小限の知識さえ与えてあげれば子供は創意工夫していきますね。


説明書もしっかり読んで作っているようです。 読めない文字や意味がわからない文章は聞いてきますが、聞きながら覚えて行ってるので、最近はほとんど聞かなくなりました。

ま、素組ではありますが。

ガンプラは綺麗に仕上がります。
自分の手で好きな機体を組み立てて遊べるプラモデルは知育教材にもなるかもしれませんね。
息子はもともと指先を使っての工作が保育園時の頃から好きでした。
絵を描くことも好きなので、これから好きなことを伸ばしてやれればいいかなと思っています。
以上、親バカ日記でした(笑)