【MGシナンジュ(OVA Ver)製作記<1>】キット紹介~エングレービング塗装

スポンサーリンク
MG

MGシナンジュ(OVA)の製作記です。

機動戦士ガンダムUCユニコーン)に登場する主人公のライバル”シャアの再来”フル・フロンタル大佐専用のモビルスーツです。
UCモノのMG Ver.Kaは可動範囲や材質に問題があったりするようなのでアニメ版(OVA版)であるこちらを選びました。

まずはキットの紹介から。

f:id:ashana07:20150722135200j:plain

パッケージだけでも相当な大きさです。
重量もなかなかなものです。
MGジオングやMGユニコーンよりも重いかもしれません。

そして開封の儀(笑)

 

f:id:ashana07:20150722135201j:plain

びっしりです。

 

ランナーを並べてみます。

 

f:id:ashana07:20150722135202j:plain

わが家の廊下いっぱいいっぱいになるという。。。

 

付属のデカールとホイルシールです。

f:id:ashana07:20150722135204j:plain

これはエングレービング用で二種類入ってます。

デカールの方は裏書で「コチラは上級者向けです」的なコメントが記載されてました。

ホイルシールの方が貼りやすいみたいですが。。。

私は塗ります!!
そのためのアイテムとして↓

f:id:ashana07:20150722135205j:plain

クレオスのスーパーメタリックシリーズのスーパーゴールドをゲットしました。
既に汚れているのはご愛嬌(^^;

 

このまま使うとちょっと硬いので、希釈してリターダーを投入しました。

f:id:ashana07:20150722135206j:plain

 倍くらいの希釈率かもしれません。

あんまり正確には測ってません。使いやすくなればいいので(^^;

 

早速エングレービング塗装を。

パーツ全体をゴールド塗装して、エナメルの黒をかぶせて、ジッポーオイルでエングレのラインだけを拭き取るのが最近の流行りのようですが。。。

私は線のみゴールド一発塗り!!!

でやります。

気合の世界です!!!(笑)

 

では、このパーツからやっていきます。(ピンぼけしてますね。。。)

f:id:ashana07:20150722135207j:plain

面相筆を使って少しずつ塗っていきます。
調子がいい時は筆のエッジ(?)を使ってラインを描くように、どうもうまくいきそうにない時は筆先で少しずつ置いていくように塗りました。

 

f:id:ashana07:20150722135208j:plain

それでもやっぱりはみ出しますww
はみ出したところは乾燥後に爪楊枝などで削り取りました。

 

シールドは広範囲でかつ線一本が長いので結構集中力が必要でした。

 

f:id:ashana07:20150722135209j:plain

この黒いパーツはまだやりやすいのですが、赤いパーツのライン引きが結構苦労します。

 

その辺はまた次回の更新にて。
今回はここまで~

今回のキットはコチラ↓

 

 

 

よろしければスターをぽちっと♪

 

 

 

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました