PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

Twitterで呟いてます♪

【RG MSZ-006 Zガンダム ガンプラ製作記 <1>】キットの紹介

今までなかなか手が出なかったシリーズの一つがリアルグレードでした。
夏にガンダムフロント東京に行った時に限定ガンプラのRG Zガンダム3号機ホワイトゼータを購入したのですが、限定ガンプラなのでなかなか手をつけられずデスクの飾りになっています。

リアルグレードのゼータはとにかくパーツが細かくて破損しやすいと聞いていたのでいきなり限定ガンプラに手をつけるのではなく、市販のキットを一度作っておこうと思ってノーマルのRGを購入しました。

リアルグレードは箱絵がカッコいいです。

内箱にも。

_

それでは内容物の確認から。
インストマニュアルのデザインは箱絵のものと同じなのですが、カッコいいですね〜。

ランナーは全て一枚に収まりきれなかったので分割しました。



ランナー数自体はとびきり多い感じはしませんが、パーツの密度がすごいです。
部品一点一点が小さいですね。。

こりゃ、指先勝負ですね。

そして、ABSが多用されています。
部分塗装には注意が必要ですね。
また、頑丈な素材ですが、一度歪むと簡単に割れるので組み込みには注意が必要です。

うーん、厄介ですねえ。。

そしてこれがアドヴァンスドMSジョイントのランナーです。

ランナーから切り出したらグリグリ曲げていくだけでフレームになるという。。

この手の構造ってちょっと苦手なんですよね。
力の加減がわからなくて破損しそう。。(^_^;)

次回からこのアドヴァンスドMSジョイントをグリグリやっていきます!

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)