読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

【MG MSN-004 サザビー Ver.k.a ガンプラ製作記<番外編>】トラブル発生中(^^;;

記事更新がようやく実製作に追いついてきたのはいいのですが、ここにきていろいろトラブルが発生しました。。。

製作を少し中断して、積みプラの方にかかるかもしれません。

今後、MGサザビーVer.k.aを製作される方の参考になるかもしれませんので、今時点のトラブルを記録しておこうと思います。

_

基本的に構造上の問題点は少ないです。
ポロリも少なく、関節もゆるい感じはしません。

ただ、手首はよく抜けます。
普段はしっかり差し込まれていますが、ポージングの際に角度の問題か突然ぽろっと落ちることがあります。
あと指。
手指一体成型のパーツなのですが、切り出して汲みあげる際に小指の根元の受け側、手のひら側がゆるくなることがあります。
一旦緩むとどうしようもなくなりますので注意が必要です。 私は小指の根元を固定しました。
可動範囲は広いので固定してもほとんど違和感はありません。

オープンハッチ機構のクローズ状態での噛み合わせが悪いところがあります。
パーツ自体がやや大きいところで発生しているので見えないくらい微少に歪んでいるのかもしれません。
こういう部分はチカラの入れすぎではめ込みのダボ周りが白化しやすいので要注意ですね。

肘の外装のオープンハッチ部分ですが、カチッとはまり込んでいるため開くときにコツとチカラが必要です。
しかし、ここの根元ごと取れることがあり、可動部の小さなパーツが外れ落ちることがあります。
昨日、ここを開こうとしてこのパーツが行方不明になりました(-。-;
今晩帰宅したら捜索しますが、家具の隙間とかにはまってしまっていたら見つけ出せないので、パーツ注文しようと思ってます。
それと、大きな問題ですが、これだけの可動部分に大量のデカールを貼ります。
ほとんどは問題なく付いてくれるのですが、幾つか剥離してまして、マークセッターで補修しています。
それでも気づいたらすでに破れているところがありまして、どうしようかお悩み中です。

デカールだけでも買っておいていいかなとは思ってます。

パーツ紛失とデカール関係で作業がストップしました(^^;;

もう少しで完成なのですが、焦らずにしっかり対策していこうと思ってます。

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)