【RG ユニコーンガンダム ガンプラ製作記 <3>】脚部フレームの組み立てとサイコフレーム(1)

スポンサーリンク
RG

今回からフレーム部分の組み立てを行います。
アドバンスドMSジョイントですが、変身機構のため分割が多いですね。
初期のRGのように一気に組み上がる感じはありませんでした。

_

脚から組み立てます。
アドヴァンスドMSジョイントですが、変形機構のため分割されています。

クリアレッドのパーツがすでに組み込まれた状態になっているのは驚きでした。

色違いでも組み込めるようになったんですねぇ〜。

サイコフレームはこの時点では裏側にスーパーステンレスに蓄光パウダーを混ぜたものを塗ってるだけですが、組み立てながら試行錯誤を繰り返しています。
写真によって見栄えが違うのはそのためです(^_^;)

関節部分、機械的な駆動部分を塗り分けてます。


チラ見な部分ですが、金属的な表現にするだけで印象が変わります。
きちんと機械に見えるようで、友人からも割と好評です。

サイコフレームは少なくとも裏塗りはした方がよさそうですね。

スーパーステンレスに混ぜ込んだ蓄光パウダーのお陰でゆらめいている感じになってると思います。
シルバー系で裏塗りした後、黒系を被せるとシルバーが活きると思います。


フレームにあらかじめ組み付けられているサイコフレームは何もしませんでした。
というか、やりようがなく(^_^;)
ほぼ隠れますしね。

アドヴァンスドMSジョイントは組み立ての時に関節など可動部分はしっかり動かして馴染ませておく必要があります。
そのままだととにかく硬いです。
指が痛くなります(笑)

で、先ほどの太もも部分のサイコフレームですが、塗装変えました。

何もしていなかった表側に薄めたクリアレッド+蓄光パウダーをかぶせました。
金属的なザラザラ感が出たのとブラックライトでの燐光ができるようになりました。

何もしてないパーツとの違いがわかりますかね??

複雑な機構を持つ初物キットなのでかなり試行錯誤していますが、この工程が割と楽しかったりします♪

アマゾン

RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました