【MGジオング製作記<1>】キットの紹介~スカート基部の製作

スポンサーリンク
MG

MGジオングの製作記です。

古いキットなので「大味なんだろうなぁ」と思ってたらなんと意外にも精密なキットでした(^^;

可動も良くほぼイメージ通りの仕上がりになると思います。

そしてとにかくデカイです。というか重いですね~。

ジオング好きにはおすすめのキットですよ~

 –

さて、パッケージから。

f:id:ashana07:20150804143132j:plain

古いMGのパッケージはCGっぽいのが多いのですがジオングは躍動感がありますね。

このあたりからキットの構成も変わってきたのかなと思います。

 

箱の中身はこんな感じ。

f:id:ashana07:20150804143133j:plain

びっしりです(^^;

 

MGゲルググVer2.0も大きい部類のキットなのですが。。。

f:id:ashana07:20150804143139j:plain

うん、デカイ(笑)

 

スカートパーツです。

おわんが一発整形なのにはちょっと驚きましたw

f:id:ashana07:20150804143143j:plain

四分割のパーツはスカートの内側のフレームパーツですね。

 

さて、基部から制作していきます。

ジオングの時はガンダムマーカーでの部分塗装でした。

基部にはスラスターがたくさんつきます。

細かいパイプなどのモールドがびっしりです。

f:id:ashana07:20150804143145j:plain

ガンダムマーカーのメッキシルバーを使ってパイブを塗り分けました。

電子回路みたいですね~

 

先ほどの基部にはめ込むフレームです。

f:id:ashana07:20150804143236j:plain

これもメッキシルバーで塗り分けました。

 

同じくフレームパーツですがこれは後ろ側に付くようです。

f:id:ashana07:20150804143308j:plain

ガンダムマーカーのメッキシルバーはとても使いやすかったのですが最近はショップでも見かけなくなりました。

販売終了したのかな??

 

基部の真ん中に取り付けるパーツです。

パイブが各スラスターに向かうようです。

ここはメッキシルバーを塗って上からメタリックレッドを乗せました。

f:id:ashana07:20150804143323j:plain

メタレッドは隠蔽力がやや弱いので下地が少し透けるのを狙いました。

 

スラスターも処理をします。

タミヤウェザリングツールの「赤焼け」を使ってスラスターの中心を熱やけした感じにしてみました。

f:id:ashana07:20150804143315j:plain

 

メインスラスターです。

パーフェクトジオングでは脚が嵌るところにあるスラスターです。

6つの芯がありますのでこれを塗り分けておきます。

f:id:ashana07:20150804143243j:plain

スラスターの別パーツがはまるので、はみ出しても全然OKなのです。

 

基部後方のフレームを制作します。

スラスターがハマってくるとウェザリングができなくなるので今のうちに墨入れ兼用のウェザリングを施しておきます。

f:id:ashana07:20150804143332j:plain

それにしても芸が細かい(^^;

 

それでは基部を組み込んでいきます。

f:id:ashana07:20150804143138j:plain

別パーツ化されているフレームが重なりあって立体的に見えますね!

実際立体なのですがww

 

基部後方がせり出すように動きます。

とにかくこのジオングは色んな所が動くのです。

f:id:ashana07:20150804143131j:plain

頭が飛んだりロケットパンチ飛ばしたりだけでは無いのです!

 

通常なら股関節に当たる部分ですが、ココに一番大きなスラスターを組み付けます。

f:id:ashana07:20150804143250j:plain

太腿のように前後左右に動くと思われます。

 

スラスターを組み込んでいきます。

f:id:ashana07:20150804143153j:plain

 

こんな風に動きます。

可動範囲は広いです。

脚はありませんが(笑)

f:id:ashana07:20150804143223j:plain

タミヤウェザリングツールの青焼けを使ってスラスターの熱焼けを表現しました。

f:id:ashana07:20150804143209j:plain

f:id:ashana07:20150804143228j:plain

なんかリアルな感じで写ってます♪

 

メカ感満載♪

とても楽しいですwww

 

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました