PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

Twitterで呟いてます♪

【RG シナンジュ ガンプラ製作記 <6>】脚部フレームパーツ組み付けとサイコフレーム追加

前回まででアドバンスドMSジョイントを使用した骨格部分はほぼ出来上がりました。
今回は脚部などに残るフレーム外装を組み立てていきます。

合わせて可動を確認しながらサイコフレームを追加配置していきます。

_

すでに組み上がった内骨格とフレーム外装パーツを並べてみました。

MG Ver2.0高機動型ザクⅡの足回りを思い出します(^^)
特にMS-06R-2ジョニーライデン機は
フレーム
フレーム外装
R-1外装
R-2外装
という具合に多層構造になっていたので非常に密度が濃く、重いキットでした。
シナンジュも負けず劣らずな感じです。

まず、片足側4つずつ取り付けるスラスターの塗装仕上げを行います。

全体的にはランナー状態で塗装しているのですが、スラスターはゲート跡が大変目立ちますし、処理に手こずります。
スラスターのみでは仕上げ時に持つところ、保持するところがなさすぎるので、一旦パーツなどに組みつけた後、作業を行います。
ランナー状態で組み付け側の塗装を済ませておけば作業はしやすくなります。
スラスター内側は仕上げ作業には関わらないのであらかじめ塗装しておきます。
このランナー素材はゴールド系のノリが悪かったので、 黒サフ
スーパーゴールド(ラッカー)
カッパー(水性)
の順で塗り重ねました。

↑重ね塗り作業中。

組み付け側ですが、スラスターと射出ノズルはメタリックレッドで塗装しておきます。
他のキットでもだいたいこのように行なっています。
このメタリックレッドがスラスター内側のメタリック系カラーに反射してなんともいい感じになります。

組み付けます。

組み付けると持ち手が増えますのでペーパー掛け、再塗装がしやすくなります。

スラスター内側は金系、外側をスーパーアイアンで仕上げました。

統一感を持たせるため、スラスターは全てこの方法で仕上げています。
でも、このシナンジュのスラスターは塗装のノリが悪いなぁ。。。
結構苦戦しました。
まだ満足は出来ていません(^^;;

ふくらはぎ側のスラスターを組み付けます。

ふくらはぎ側のスラスターはフレームに組み付けた後の処理ができなさそうでしたので、この時点でサイコフレームを配置しました。
ラッカーメタリックグリーン、アクリジョン蛍光グリーン、水性蓄光クリアの重ね塗りです。
蓄光クリアはわざとはみ出すように塗布しています。
燐光するとこのようになります。

膝横のエングレービングパーツもこの段階で組み付ける必要があります。
金のエングレービングパーツに黒のパネルを取り付けます。

踵側のラダーもこの時点で取り付けます。

グロスインジェクションパーツでテッカテカです。
基本的にはグロスインジェクションを活かそうと思っています。 ただ、このまま組むとおもちゃっぽさが出てしまいそうなので、スキマやモールド、パーツのフチを少しヤスって表面を荒らした上でこの部分だけウォッシング掛けようと思ってます。
全てが均一にテカテカになってるのがおもちゃっぽさを助長しているかもと思いまして。

あとは裏塗りですね。

表面はテカテカ塗装でも内側までテカテカってほとんどないと思うので、見える範囲で裏塗りを行います。
この時点で組み付けの必要がある外側裾も同じですね。

フチ側をヤスってます。
そして、裏塗り。

パーツが揃いましたので組み込んでいきます。


フレキシブルバインダーを取り付けるところにはサイコフレームを配置しました。
ほんのり燐光してますね〜。

ふくらはぎ側のスラスターを組み付けます。

後付けできない裾の赤パーツを組み込んでおきます。

脚のフレキシブルバインダー周りも組み込みます。

ジョイントアームを組み立てます。

折りたたみ、展開で二軸、回転で一軸あります。
可動範囲は広そうですね。
噛み合わせもしっかりしています。
脚側に取り付けます。

収納状態だときちんとサイコフレームが隠れます(^^)
あとでアームの内側にもサイコフレームを配置しようかな。

アドバンスドMSジョイントに戻ります。
太ももと膝パーツを組み付けます。

膝の内部フレーム側にサイコフレームを追加配置しました。

太ももははめ込むだけ。

膝は二枚を合わせて挟み込みます。

ひざ下の脚部パーツを組み付けます。

左右挟み込みとなります。

左右組み付け完了。

ザクっぽい??
左右のフレキシブルバインダーを取り付けてみます。

回転軸に差し込むだけです。

全身像。

背面。

燐光させてみました(^^)

紫外線を当てなくても燐光してるように見える塗料ってないかなぁ〜
情報あれば教えてくださいm( )m

アマゾン