PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

Twitterで呟いてます♪

【HGIBO ガンダム バルバトス オリジナルカラー】

2016年明けてすぐ購入したガンプラです。 鉄血のオルフェンズより、ガンダムバルバトス。

売価が800円くらいで安めなのですが、キットの作りはとても良く、1/144サイズながら可動域もプロポーションもバツグンだと思います。

実は、これ、安いので塗装の練習台として買ったのですが、いい具合にできたのでここで紹介させていただきます。

_

まずは完成写真から。

モチーフは戦国末期の南蛮具足。 織田信長とか徳川家康の鉄色の甲冑です。

我が家ではエアブラシが使えないので、全て手塗りです。 筆ムラが鉄の削り出した感じに見えるようにしてみました。

このキット、フレームと外装がほぼ完璧に分かれています。 1/144の進化系ですね。

手を加えたポイントは頭部です。

ガンダムといえば菱形のカメラアイですが、バルバトスという悪魔の名前を冠しているので悪魔っぽく見えるように丸型へ変更しました。 と言ってもピンバイスで穴を開けたところにメタリックレッドを流し込んだだけですが(^^;;

そして、頭部改造もうひとつ。

オーディオケーブルから抜き取った同然ですが、後頭部から髪の毛のように付けてみました。

首筋に見えますかね? バルバトスのデザインがエルガイムっぽかったので思いつきでやってみました。

いかがでしょう? 我ながら練習台の割によくできたと自画自賛(^o^)

完成写真を幾つかアップしますね〜