読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

【日記】デジイチ復活♪

以前お話していましたデジイチですが、ようやく復活できました。

この連休はデジイチ復活記念で家族サービスを兼ねて試し撮りを少々やってまいりました。

このデジイチ、別に故障してたわけではありません。

機能的な利便性の関係でいつしか使わなくなってました。

iPhoneのカメラの性能がコンデジ並みに良くなってて、FBなどへのアップもしやすいのでiPhoneでの撮影にシフトしてたのでした。

 

 -

私が所有しているデジイチCanonの「EOS Kiss Digital X」という機種で、結構古いものです。

f:id:ashana07:20150923144546j:plain

記憶媒体コンパクトフラッシュです。

コンパクトフラッシュは完全にSDカードに押されいまや淘汰されそうな勢い。。。

カードリーダーも家電量販店の店頭から姿を消し始めました。

PCに取り込んでアップして。。。

という手間を考えるとどうしてもスマホでいいやってなってしまいます。

 

何かいい方法が無いかといろいろ調べてたら・・・

ありました!

 

無線内臓SDカードってのがありました!!

そして、コンパクトフラッシュに変換するアダプターもあるではありませんか!

 

早速、購入しました。

 

無線付きSDカードはこれ↓

f:id:ashana07:20150923144541j:plain

 

CF-SD変換アダプターは廉価版いくつか買いましたがどれも相性なのかうまくいかず。。

1個目はPCでもどのカードリーダでも反応しなかったので返品交換。

交換後のやつはPCでは反応するもののカメラではダメ。

カメラは保障外だったので交換できずに引き出しの中へ。。。

 

ちなみに二個ともノーブランドの中国メーカーのものでした。

 

1000円以下でしたが安かろう悪かろうに引っかかってしました。。。

 

もう一度良く調べてカメラとの相性問題が一番少ないものを探しまして、購入。

SANWA-SUPPLYの変換カード(¥2,200)です。

f:id:ashana07:20150923144545j:plain

 

NB中国製の倍ですので神に祈る気持ちで装着。。。

 

SDスロットに挿入。

しっかり入ります。

f:id:ashana07:20150923144542j:plain

 

そしてカメラに挿入。。。おねがい!

f:id:ashana07:20150923144543j:plain

 

電源をぽち。。。

f:id:ashana07:20150923144544j:plain

見事に認識できました!!!

 

書き込み速度が遅いといわれてますが、あまり気になりませんでした。

最高画質のJPEGでは連射しても遅れることはありません。

RAW形式だと遅れるのかな??

ま、コンテスト向けの写真を撮るとき以外はRAWでは撮りませんのでいいかな。

 

Eye-Fiでの転送ですが、iPhoneへどんどんスルスルと送られてきます!

これは便利ですね。

WiFi専用のiPadmini3があるのでストレージとして使えます。

写真ライフも楽しめそうです。

 

参考までに復活デジイチEye-Fiで撮影した写真を一枚載せておきますね。

f:id:ashana07:20150923144549j:plain

ノーファインダーでの撮影なのでピントが良くないですが。。。。