【MG ZガンダムVer2.0製作記<3>】カメラアイ周辺塗装から頭部の製作

スポンサーリンク
Uncategorized

カメラアイの試行錯誤が続いてます。。

終わるまでに3~4製作日数かかりました。(1製作日=2~3時間)

 

大きくなってしまったカメラアイの小型化と暗くなってしまったメタリックレッドのリタッチを中心に紹介します。

 

 –

頭部の仮組みをしていきます。

あわせてできる限りの塗り分けと墨入れまで行ってます。

 

f:id:ashana07:20150901165802j:plain

メッキシルバーが下地を食ってるためにメタリックブルーが少し滲み出してサングラスっぽくなりました。

ほぼ狙い通りです(結果オーライwww)

 

カメラ周辺のメタリックレッドをどうするかで悩んでしまい、煮詰まってしまったので、先にヘルメットの裏塗りをしておきました。

f:id:ashana07:20150901165801j:plain

ウラ塗りは水性ホビーカラーの「焼鉄色」です。

メタリック色なのですがつや消しなのでほとんどムラが目立ちません。

煤けた金属っぽい色になりますので、重宝しています。

 

形が見えてきたら何かいいアイデアが出るかもと期待して気分転換に組み込んでみました。

 

f:id:ashana07:20150901165803j:plain

うん、目がでかいww

f:id:ashana07:20150901165804j:plain

こういうチラっと見えるところでウラ塗りが効いてくるんですよね。

メインカメラの外装もはめ込んでみます。

(トサカの部分がメインカメラらしいです)

そして悲劇は起こりますw

f:id:ashana07:20150901165805j:plain

ウラ塗りしたおかげでパーツがきっちり食いついてしまい、バラせなくなってしまいました。。。orz

これでカメラアイの塗装の難易度が跳ね上がってしまいました。

うーん、このままだと中途半端でかっこ悪いので、やるしかない!

 

爪楊枝を使ってまずメタリックレッドを隈取へ塗りこみました。

塗りこむというよりは薄め液で薄めて流し込んだ感じです。

乾燥後にカメラアイの下側をスモークグレーで縁取りを描くように塗りました。

 

集中力と根性の世界で、作業中の写真を撮る余裕がありませんでした。。。

 

出来上がりがこれです。

f:id:ashana07:20150901165814j:plain

カメラアイに小さなムラがありますが、もう修正する気力なく。。。

墨入れやウェザリングなどはもう少し考えますが、とりあえず頭部製作はこれで終了です。

次からは変形機構満載の脚部、胴体部の製作へかかっていきます。

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました