【MG MS-05B ザクⅠ製作記<2>】脚部組み上げ

スポンサーリンク
MG

ザクⅠ(旧ザク)の脚部組み上げを行います。

<1>でも書きましたが、大きいHGなので、そんなに手間なくさっくり組み上がります。

ただ、モナカ合わせで合わせ目がかなり目立つのでその辺で手間がかかります。

覚悟して臨んでます(笑)

脚部ヒザ下のフレームを組み上げます。

組み上げながら塗り分けやってるので、時間だけはかかってますw

f:id:ashana07:20150723165912j:plain

フレームの塗り分けに使う色数はだいたい3色程度ですね。

コレ以上つかうとなんか訳がわからなくなってしまいます。

私の場合は「金色系」「銀色系」「鉄色系」の3つ。

極稀に、「サイコフレーム色」っていうのも有りますが。。

旧ザクサイコフレームつけたらどうなるんだろ?

いつか付けてみようかな(笑)

 

次は太腿。

ここは合わせ目がかなり目立つポイントです。

さて、接着剤の出番です。

 

写真は接着後の状態です。

普通に塗布するのではなく、二度塗りするのがコツですね。

両面一回塗ったあと生乾き状態にしてもう一度その上から塗布してパーツを貼り付けます。

ここで大事なのは両パーツの「プラ面を溶かすこと」と「少しだけはみ出すこと」。

溶けることでしっかり融着できます。

そして、はみ出した部分がパテ代わりになります。

しっかり乾燥したらヤスリがけを行います。

 

素手持ちだと危ないので仮組みした胴体にマウントして作業しています。

f:id:ashana07:20150723165916j:plain

シャカシャカやってます(^^)/

 

仕上げはコンパウンドを使いました。

f:id:ashana07:20150723165915j:plain

それでもうすーく線が残ってしまいましたが、最終仕上げでトップコートを吹くので目立たなくなるだろうと淡い期待をしております。

パチ組みベースな私にはココらへんが限界なんですよ~

 

今回のキットはコチラ↓

 

MG 1/100 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム)

 

 

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました