【HGUC RX-0 バンシィ・ノルンD製作記(覚醒モード改装Ver)】

スポンサーリンク
HGUC

HGUC(1/144)のRX-0バンシィノルンデストロイモードの製作記です。
サイコフレームが金色に輝く漆黒の獅子。

マスタグレード(MG)では初期型の「バンシィ」が発売されていますが、「バンシィ・ノルン」での販売はありません。
発売されたら買うのになぁ。。。

あれ??アマゾンに掲載されてるぞ???

プレバン販売でした^^;(プレバン=プレミアムバンダイ)

#市販ではPGでリリースされるようですが。。。。置き場がないww

 

HGシリーズは息子用で買うことが多いので、結構な数を作って(修理して)ますが、私個人用で買うのはこのキットが初めてです。

 –

パッケージ写真から↓ 

f:id:ashana07:20150728140650j:plain

 普通に販売されているキットです。

今回は塗装で一工夫してみました。

f:id:ashana07:20150728140702j:plain

サイコフレームがグリーン発光している状態。
いわゆる「覚醒モード」です。
エピソード7「虹の彼方に」のラスト近くでほんの少ししか登場しないんですが、とてもカッコイイんです。
でも、キットでは4千円くらいする限定版しかありません。
そこで、普通のキット(こちらはお店によっては1000円位)をベースにサイコフレームのみを塗装することで再現してみようと思いました。

まずはランナーから。

f:id:ashana07:20150728140651j:plain

どこから見ても普通のキットですwww 
サイコフレームはクリアイエローですね。
普通に組んだとしてもこのままではなくて、ゴールドにはしたいものですねぇ。
ゴールドといえばアンテナパーツの成型色が気になります。
ちょっと安っぽいです。

そこで、このパーツも手を加えます。
クレオスのメッキシルバーネクストという塗料を塗っていきます。

塗装中↓

f:id:ashana07:20150728140653j:plain

 

 
全体を塗り終わりました。↓

f:id:ashana07:20150728140654j:plain

メッキシルバーネクスト、ほんとにギンギラになります。
ほんとはエアブラシで重ね塗りするのがいいんですが、わが家はエアブラシが使えません(^^;

エアブラシだと綺麗になるんですが、自分のお手製作品にしたいので筆塗りで綺麗に仕上げたい。
そういう、ポリシーでやってます(^^)/

さて、本編へ戻ります。

メッキシルバーネクストでピカピカにした後、上からクリアイエローを塗りました。
下地のシルバーとクリアイエローで金色に輝くはず♪

f:id:ashana07:20150728140655j:plain

普通にゴールドを塗るよりは深みのある感じに仕上がったのではないかと思います。
いい感じです♪
でも、クリアー系の塗布はムラができやすいので筆塗りは結構きつかったですww
※キャンディ塗装っていうらしいです。

さて、サイコフレームにかかります。
サイコフレームもメッキシルバーを塗って、少しだけクリアイエローを足したクリアブルーを上からかぶせます。
目指すは青みがかったグリーンなんですが、調色がなかなか難しい。。。
妥協しちゃいました。。

まずはメッキシルバーネクスト塗装後の仮組み↓

f:id:ashana07:20150728140657j:plain

メッキシルバーだけでも結構かっこよくなりますねぇ。

ちなみに腕部↓

f:id:ashana07:20150728140657j:plain

シルバーが映えます♪

このままで組み上げてもカッコイイかもしれません。
今度やってみようかなww

さて、上から調色済みクリアブルーをかぶせます。
クリアブルーも非常にムラになりやすくて苦労しました。。↓

f:id:ashana07:20150728140658j:plain

もう少し青が強くてもよかったかなぁ~?

塗装はサイコフレームのみで、あとは墨入れを少々やったくらいで一気に組み上げます。

f:id:ashana07:20150728140700j:plain

手はHGビルダースパーツの1/144用連邦系ハンドを使いました。
クレオスの焼鉄色で塗装しています。

クリアブルーのムラが「発光してる感」になってればいいんですが、いかがですかね??

f:id:ashana07:20150728140701j:plain

アップだと厳しいものがありますね(>_<)

もう少し塗料を柔らかくしたほうが良かったかも。

コロニーレーザーを受け止める、覚醒モードに変化するシーンを!

f:id:ashana07:20150728140659j:plain

 リディ「バンシィィッッ!!!!」
 
ちょっとした(?)手入れでしたが、覚醒モードのグリーンフレームにしてみました。
パーツは細かいですが、ランナーに付いた状態なら塗装しやすいので「ちょっと塗装・塗り分けのみ派」の私でもここまで出来ました。

思ったより手間はかからなかったので挑戦し易いかもしれません。

 今回使用キットはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました