読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

年末のご挨拶

さすが年末で、ちょっとバタバタしすぎていまして、記事アップはおろか製作すらもストップしています(^^;)
これから怒とうの大掃除が待っておりまして、さらにバタバタ度がアップしますので、ここでご挨拶をさせていただきます。m(
_)m

ご来訪いただきました皆様には今年一年、本当にお世話になりました。
スターやコメントをつけていただいた皆様のブログを拝見することでいろんな情報を得ることができました。
今年参加させていただいたモデラーズギャラリー様、FacebookのPlastic Modelersグループの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました!

来年も皆様の作例を拝見しつつ、模型作りを楽しんでいけたらと思います。

_

今年、2016年の現時点で最後の投稿はRG ゼータとなりました。(未完成)
昨年最後の投稿がMG Ver2.0ゼータでした(笑) どんだけゼータ好きなんだよって感じですね(^_^;)

昨年2015年7月に立ち上げた当ブログでしたが、ブログ自体ほぼ初心者だったこともあってかなり紆余曲折、記事もあまりアップしてなかったと思います。

昨年に比べると今年はかなりハイペースで記事の更新をしてきました。
6月まではなんだかんだあって記事の更新はしていませんでしたが、iPhoneアプリの設定が出来てからは更新のペースが上がるようになりました。
ブログも書きなれてくると文章量も増やすことができるようになってきました。
当初は情報量が少ないぺらぺらな記事ばかりだったので少しは成長できたかなと思います。

随分紹介キットも増えてきましたが、現在でもアクセス一位はブログ初期にアップしたHGUC RX-0バンシィノルンデストロイモード覚醒バージョン塗装の記事です。

未だにこの記事が訪問数ぶっちぎってます。
塗装自体も初期の頃のもので失敗しまくったキットなのですが、(その後の熊本地震の際に落下して破損〜修理)ご参考になってますでしょうか。。。

今年購入〜製作を進めたキットの総数はこれまでで最多となりました。
MG Ver k.a サザビー 、νガンダム
MG 百式 Ver2.0 HGIBO バルバトス、キマリス、グリムゲルデ、ヴィダール
HGUC REVIVE ギャン、ガンダムMk-II、百式、ガンダム
HG ORIGIN 高機動型ザクIIオルテガ機 HGUC ユニコーンデストロイモード、クシャトリヤ、バンシィノルンデストロイモード(2体目)
RG Z、Z3号機verGFT
あと、もう一体、進行中ですがナイショのキット(笑)
※完成できるかわからないので出来上がるまでナイショなのです(^_^;)

といったところですかね。

このうち、購入はしたものの未開封で積みプラになってるのが三体あります。 MG Ver k.a νガンダム
HGUC REVIVE ガンダム
RG Z3号機VerGFT

バンシィは少し前から製作にかかっているのですが、サイコフレーム塗装の方針が決まらず試行錯誤の毎日です。
今回は通常バージョンで組む予定ですが、やはりサイコフレームは塗装したいです。
きんぞくが振動で発光している雰囲気にしたいのですが、なかなか決まらなくて。。。

製作中でもまだ完成レビューまで行ってないものが結構ありますね。
百式は両方まだですね。
これはサボってるだけでして(笑)
ヴィダールは肉抜きを埋めるかどうか迷い中。
埋めたら埋めたでバランス崩して自立出来なくなりそうだしなぁ〜

高機動型ザクIIオルテガ機とクシャトリヤは追加デカール貼りを地味にやってますが、飽きてしまってデスクでオブジェ化しています。
これもただのサボりですねm( )m

問題はサザビーなのです。 デカール破れでリカバリーをどうしようか悩み続けています。
結構大きなポイントなので、ちょっと困ってます(^_^;)
デカール修正、サイコフレームの再塗装、ウェザリングとまだまだ工程が残ってます。
キット自体がとてもかっこいいので、妥協したくないんですけどねぇ。
私の技術では妥協してるようにしか見えない(笑)

そういえば、今年は小学一年生の息子が1/100キマリストルーパーを製作しました。
完成直後にパーツ紛失が発覚してしまい、レビューに至ってませんが。。。

その息子はこの冬休みは1/144バルバトスルプスの製作にチャレンジ中です。
部品が小さいので気をつけないとパーツ紛失や破損が心配ですが、最後まで見守っておこうと思います。
私もルプスは欲しいと思ってます。
赤目の覚醒バージョンでの塗装をやってみたいですね。

鉄血シリーズではヘルムヴィーゲリンカーなども期待大です。

他にはブグやREVIVEグフなど、ランバラルものもいいなと思ってます。

そんなこんなで本日仕事納め。
明日から正月休みですが、大掃除などイベントいっぱいでキット製作できるかどうかわかりません。

ま、ぼちぼち製作も進めていこうと思います。

今年はたくさんの読者の方についていただきました。
フォローもコメントもいただきました。
みなさま、本当にありがとうございました。
2017年もぼちぼち続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年を!!

PS.福岡近郊でオフ会開催の際はお声掛けくださいませm( )m