読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

趣味に使う時間。

社会人として生活していると、1日の大半は仕事、ご家庭をお持ちの方は帰宅後や休みは家族サービスということで中々自分だけの時間って作れないですよね。
私はIT系の会社に勤務してますので出張も多いですし残業もあります。

そんな生活してるのにも関わらず多趣味すぎるので、周りからどんな時間の使い方してるんだ?と聞かれます。

ということで、ここで時間割を書いてみます。
ちなみに現在、帰宅中の電車の中です(笑)

_

平日は月〜金。
朝は6:45に起きてます。
最近は日が昇るのが早いので、ちょっと早めに起きることもありますね。
早め起床の時はベットの中で時間まで製作記の下書きをしています。
家を出るのが7:45ころ。
駅までチャリで移動して、8時ちょい過ぎの電車に乗ってます。
車中は座れませんが、必ずドアポジ取れるので寄りかかりつつ製作記をはじめとしたブログ記事書き。
だいたい30分ですね。
車中ではMVNOの速度次第で写真の転送に時間がかかることがありますので、アップまで行けたりいけなかったり。
最近はいけないことの方が多いかも。

出社してから始業前までの時間に書き残しを仕上げてアップしています。
それでも間に合わない時は昼休みですね。
忘れないうちにアップできればいいので、あまり急ぎません。

帰宅中は記事ネタない時はゲームしてます。
妖怪ウォッチぷにぷにが中心ですね。
そういえば昨日、ついにモンスターハンターポータブル2ndGが復活しました!
地味に嬉しいです!

帰宅後すぐに夕飯。
食べるの遅い方なので30分くらいかかるかな。
帰宅時刻は平均20時頃で、夕食後に2歳次女の風呂入れをするとだいたい21時。
長女、長男は21時には寝室へ上がりますからここからようやく自分の時間ですね。
のんびりニュース見たり、楽器の練習したり本を読んだり。
ガンプラ製作もこの時間帯です。
私は0時には寝るようにしていますので、長くて3時間。
バンド関連とかやるとそちらで1〜2時間は取られますから、製作の時間は平均1〜2時間って所ですね。

細かい塗装を始めたらあっという間ですね〜。

今、クシャトリヤのエングレやってますが、進まない進まない(笑)
自分では30分くらいの時間の感覚なんですがね。
1時間とかあっという間です。

反面、組み立てに入るとドンドン組み上がっていきます。
最新のガンプラフォーマットの凄さを実感します。

そして、寝る前に気力が残っていたらベッドの中で製作記の下書きや写真の選別をします。
でも、ベッドに入って5分もたないですね〜
ほぼ即寝状態です(^^;;

土日はほとんど家族サービスです。
平日ほとんど何もできないので、土日の家族サービスで溜まったものを吐き出してます(笑)
また、バンドのリハね4時間取られますから、製作に使える時間は平日より少ないですね。
したがって、土日の記事更新が少なくなるのです。

土日何もできないことが多いので金曜の夜は少し夜更かししてガッツリ塗装してたりします。
特に大きなパーツへのサフ塗りとか。

ユニコーンのサイコフレームへの黒サフは金曜夜にランナーごと一気に塗りました。
日曜の夜にはスーパーゴールド塗装しても溶け出さなくなってました。

そうそう。
日曜は録画してた番組をみます。
一期が終わりましたが、オルフェンズ、ヒーローアカデミア、ユニコーン、ワンピースなどのアニメ、コズミックフロントネクストなどのドキュメンタリーなどなど。。

そりゃ時間も足りないですな(笑)

いや、ある意味濃密な時間の使い方をしているとでも言ってください(^^;;

そのうち刻が見えるようになるかも??

趣味の時間が持てているので忙しい社会人生活にも耐えられているのかもしれませんね。