PLAMO-Blog(ぷらも ぶろぐ~ガンプラ製作を中心に~)

趣味の模型製作の記録です。「誰でもできる!簡単フィニッシュ」でのガンプラ製作の記録やレビューをはじめ、リペア(修復)の記録も紹介しています。

Twitterで呟いてます♪

少ないお小遣いでキットを購入するために

我が家もご多聞に漏れずお小遣い制です。
お昼代と突発的な職場の飲み会代は家計から出してもらえますが、それ以外はお小遣いの中から捻出しています。
ま、普段から外食もしないし、酒、タバコ、ギャンブルもやらないのですが、バンドやってて音楽関係の出費もそこそこあるので、今の額面だと少ないなーって感じです。

そんな中でもキットや塗料、パーツや工具の購入をしています。
基本的に、これらは現金やカードはできる限り使わないようにしてます。

_

ポイントをうまく活用しようと思ってます。

主にポイント利用で購入してます。
日常的に必要なものはできるだけポイントが貯まるショップを利用してます。

利用が多いのはnanaco

仕事中の飲み物やおつまみは職場近くにセブンイレブンがあるのでnanacoで買ってます。
自宅近所にもあるし、私にとっては使いやすいんですよね。
買い物の時、ポーナスポイントが付く商品を優先して選ぶようにしてます。
この方法でnanaciポイント3ヶ月で2000ポイント貯まりました。

楽天さんには大変お世話になってます(笑)

スーパーポイントが加算されるコンビニが近所にあるのでこれを利用してます。
携帯を楽天モバイルSIMを使ってるので、スーパーポイントは常時二倍になります。
また通信料分のポイントも毎月加算されますので、毎月100ポイントくらいは何もせずにたまってますね。

意外と貯まるのは家電量販店さん。

先日照明器具を某大手家電量販店で買い換えたので、そのポイントだけでHG系が買えます。
最近は日曜品も売ってますし、来店ポイントもあるお店もありますから意外と貯まりやすい印象ですね。
ただ、ポイント交換とかができにくいですから、家電量販店ポイントはその系列のお店での購入に充ててます。

クレジットカードも侮れません。

私の職務上、出張が多いのでその旅費などで貯められると思います。
マイルにしてもよし、Edyなどの電子マネーにしてもよし。
ただ、最低交換レートがちょっと高めなので待たないといけませんけどね。

貯まったポイントの使い方。

ポイントはできるだけまとめたいと思ってます。
一つのポイントサービスにまとめて使えば高額ポイントになりますから。

で、購入が多いのは楽天です。
楽天市場で検索するとたまに近隣ショップよりも安く、かつ、送料無料というのがありますから、それを狙います。
まとめたポイントを使って現金やカードを使わずに購入してます。
楽天ではポイント購入でもポイントが加算されますし、セールの時は何倍かになるので貯まりやすいです。
楽天ポイントをEdyに変えて、Edy払いにしたらポーナスポイントが付くっぽいですね。
今度試してみようかな。

ちなみに愛用しているnanacoは店頭受け取り時の支払いで使えます。
まだ試してはいませんが、楽天ギフトの購入もできるのではないかと思ってます。

他の趣味ではポイント購入ができないのが多いので、せめてプラモデルくらいはポイントを最大限活かしたいと思ってます(^o^)