【日記】マインクラフトにハマってますw

スポンサーリンク

タイトル通りでございますw
我が家の子供たちの間では現在、空前のマインクラフトブームでございまして、一向に鎮火する気配がありません(^^;

その子供たちに煽られるように不肖ワタクシめもドハマリしてしまいまして、世の中がブロックで出来ているような錯覚を起こすことがしばしば。

でも、このマインクラフト、たかがゲームと侮れない側面もあります。

ヨーロッパでは小学校の授業でマインクラフトのMOD(拡張ツール)を作ることでプログラミングを教えるなど、学校教材でも利用されています。

また、ブロックを壊して積んでという単純作業の中から建物を作ったりするなど独自の世界を作ることで子供たちの創造性が高まるのではないかとも言われています。

ゲーム機の中で遊ぶレゴのようなものですね。

ブロックを作ったりと創作するってことでプラモ製作にも通じるところがあるかもしれない、ということで本ブログでも取り上げてみようと思った次第です。

<!- more ->

_

子供たちが最初に遊んでいたのは機種変更した後の空きスマホでした。
マインクラフトPEってやつですね。
嫁さんも機種変更してあまりスマホが2台になった事で姉弟でマルチプレイをするようになり、一気にブーム化しました。

その後、空きスマホの故障などもあってマインクラフトができなくなりました。
とても寂しそうにしていましたね。
もうこの世がネザーになったかのようなどんより具合でした。
DSは持っているものの、DSではマインクラフトはできませんし。。。

いろいろ調べてみると、Vitaのパッケージ版を購入するとPS3用の無償ダウンロードコードが付いてくることがわかりました。
私がVitaを持っているので、私用でVitaパッケージ版を購入し、子供たち用として現在ではほとんど使わなくなっていたPS3をリビングへ移設して使えるようにしてあげました。

当然、大喜びです。
が、PlaystationNetworkなどに繋がれるなど危険もあるので自動ログイン機能を極力排したり、親がいないときはコントローラーを鍵がかかる戸棚に入れるなどの対策は行っています。

勝手に起動したら全て消すと約束しているので、今のところ勝手な使用はなさそうです。
ここは性善説で考えてあげるようにしていますww

PS3は画面分割での4人までの同時プレイが可能です。
縦分割に設定して二人で遊んでいます。
我が家のテレビは40インチサイズなのですが、縦2分割でちょうどいい感じですね。
50インチサイズなら4分割でも十分だと思います。
HDMIで高精細なハイビジョンなので画面についてはしっかり見ることができます。

平日はだいたい1時間くらいのプレイ時間ですが、今では1時間もあれば家一軒2階建てくらいなら簡単に建ててしまいますww

私はまだまだできません(^^;

子供たちはクリエイティブモードで遊んでいますが私はFalloutマッシュアップを導入してプレイしています。
通勤時間の電車の中で遊んでます。
あっという間に駅に到着する感じで通勤が楽になりましたww
あ、でもガンプラ製作記を書かないときだけ、です。
製作記アップの頻度は下がっていますが、下書きは毎日やってます(^^;
下書き終わってからがマイクラ時間です♪

Falloutマッシュアップは本当によくできています。
基本はFallout4の世界なのですが、アメリカ国会議事堂、リンカーン記念センターなど、Fallout3の世界も若干再現されています。
BGMもGNRから流れてくる60年代のアメリカンスタンダードだったりとFalloutの世界にどっぷりと浸れます。
ゲーム中にはFallout4で登場するNPC犬「ドッグミート」を仲間にできます。
私も早々に仲間にしましたがとある地下空洞を探検中に行方不明になってしまいました・・・。(泣)

リスポーンしてくんないのかな。。。
殺伐・荒涼としたFalloutの世界で数少ない癒しポイントだったのでちょっとさびしいです。

オオカミでもいれば代わりに仲間にしようと思っているのですが、オオカミすらも見当たりません。
そうそう。
ノーマル状態であれば結構鉱石が見つけやすいのですが、Falloutマッシュアップでは石炭はかなりの量見つかるのに鉄鉱石以上の鉱石が見つけにくい感じがします。

かなりの深さに到達してようやく採取できました。
こんなものなんでしょうかね?

と、まぁこんな感じでのんびりとプレイしています。
しばらくはウェイストランドに滞在している予定ですので、何か進捗したら日記アップしてみたいと思います。

以上、マイクラネタでした~~~。

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました