【MGシナンジュ(OVA Ver)製作記<9>】頭部外装の組み立て

スポンサーリンク
MG

人形は顔が命(笑)

さて、頭部に外装を組み込みます。

シナンジュの頭部はパーツ割りが細かいので墨入れしつつ組みます。

ありがたいことにシール・デカール指示も無いので作業もサクサク進められそうです!

 

と思っていたんですが・・・

悩ましいポイントが(T_T)

悩み多きキットです(^^;

 

 –

組み上げたら墨入れしにくくなりそうな部分は予め入れておきます。

f:id:ashana07:20150722194537j:plain

筆ペンタイプで拭き取ったり、流しこみタイプで流し込んで、はみ出た部分を消しゴムで削り取ったりします。

※関節などプラパーツにテンションがかかる部位への流しこみタイプでの墨入れは割れる危険があります。

f:id:ashana07:20150722194552j:plain

 

ウラ塗りは予めやっといたほうがいいでしょうね。

私は見えそうな部分はできるだけウラ塗りしておきます。

そのほうが締まって見えますよ!

オススメです。

f:id:ashana07:20150722194612j:plain

外側から見るとこんな感じです。

f:id:ashana07:20150722194619j:plain

頬当ては墨入れの延長でウラ塗りをしますが、アーマーや脚の裾内側などは暗い金属質系塗料を使います。

イマジネーション勝負ですね♪

 

では組み込みます。

f:id:ashana07:20150722194556j:plain

 

マスクから。

f:id:ashana07:20150722194606j:plain

 

サイドアーマーを組み込みます。

f:id:ashana07:20150722194624j:plain

ハカイダーみたいw

f:id:ashana07:20150722194629j:plain

モノアイが見えなくなりました。。。

 

で、ここで問題発生。。。

後頭部に合わせ目ができています。。。

まじかよ~~

#ショックの余り写真を撮り忘れ・・・

 

ま、あとで考えます。

頭頂部は一枚パーツでした。

乗っけてブレードアンテナを付けます。

f:id:ashana07:20150722194636j:plain

f:id:ashana07:20150722194641j:plain

 

ここで、問題その2。。。

ブレードアンテナのど真ん中、これまた目立つところにでっかいゲートが有り、慎重に切ったつもりでしたが残ってしまいました。。。

そもそもなんでこんなところにゲートがあるんだ。。。

f:id:ashana07:20150722194645j:plain

わかりますかね??

白くなってる部分です。

頭頂部パーツはわざわざ説明書にも「アンダーゲートです!」なんて自慢気に書いてあるのですが、それならもう少しパーツ割りとゲート配置を考えて欲しかった。。

 

あとで考えるとして、墨入れを行います。

f:id:ashana07:20150722194659j:plain

もちろん拭き取りますとも!!

 

ブレードアンテナのゲート跡は傷表現にしようかなと思ってます。

f:id:ashana07:20150722194709j:plain

拭き取り後。

私は墨入れとウェザリングを一緒にやるので、多少パーツ全体が汚れるように拭き取ります。

プラっぽさが若干抑えられて渋い感じになります。

 

胴体へ装着。襟も立てました。

f:id:ashana07:20150722194726j:plain

f:id:ashana07:20150722194731j:plain

首元のエングレ周りも墨入しつつ浮かび上がるように処理をしました。

流しこみタイプの墨入れペンで全体を塗った後、うすめ液を付けた細い綿棒でモールドをなぞるように拭き取りました。

f:id:ashana07:20150722194750j:plain

 

横顔もかっこいいです♪

 

今回のキットはコチラです♪

 

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

 

 

 

 

【注意】
当サイトの画像は全て右クリック禁止の設定を入れています。
ご了承ください。

【姉妹サイト】
完成済み作品の写真レビューをまとめているサイトです。
PLAMO-Builders Brog

趣味の写真撮影紹介サイトです。スマホ撮影縛りの作品を掲載しています。
Smart Photo Life

【広告】
写真素材サイトPIXTAさんで細々と画像のご提供をさせていただいています。
私の写真だけではなく、他にも優れた写真やイラストがたくさん登録してあります。
ぜひご利用ください。

写真素材のピクスタ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました